SSブログ

【4日目】 福岡に行こう! [国内旅行]

最終日です!

朝食でたっぷり福岡名物を堪能し、今日は下関(山口県)に行きます。

門司港(福岡県)から下関(山口県)は船で5分程の近さなのですが、少し寄り道して昨日行けなかった巌流島を経由して行くことにしました。

DSC_0413.jpg
 
 
DSC_0451.jpg
こんな島。
 
DSC_0438.jpg
 
DSC_0430.jpg
 
ここで紙芝居をやっていたので見てみたのですが・・・水あめを強制的に買わされ(100円)、語りも下手でなんだか損した気分でした(・_・;)水あめが溶けてべたべたダヨ。
 
 
気を取り直し、船で下関へ!
 
今日のメインの水族館、「海響館」[るんるん]
 
 
DSC_0590.jpg
 
 
DSC_0464.jpg
ペンギンがいっぱい居た。
 
DSC_0503.jpg
お気に入り。
 
DSC_0579.jpg
かわいー。
 
 この水族館にはふぐがいっぱいいました。
そんなふぐを見た後にふぐを食べる私(^^;)
 
DSC_0583.jpg
 
DSC_0585.jpg
甥っ子その1作。なかなか上手い[アート]
ちなみに甥っ子その2作は芸術的すぎて私には意味不明でしたw
 
DSC_0592.jpg
 関門橋までちタクシーで。ちびっこの体力温存の為。
 
関門橋の下あたりには、壇ノ浦古戦場があります。
前日海峡ドラマシップで歴史の勉強したからばっちりですよ!
 
DSC_0597.jpg
 
DSC_0614.jpg
 
ここでも紙芝居をやっていて、「耳なし芳一」をそれはそれは臨場感たっぷりに語っていたので、甥っ子2人は怖くなって途中離脱。
うーん、しかしこっちの人はプロの語り部さんだ~。めちゃめちゃ怖い[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
そしてこのあたりには「関門トンネル人道」がありまして、徒歩で渡れるようになっているので歩いてみました。
甥っ子走ってたけどね(笑)
 
 
DSC_0630.jpg
県境。跨いで写真撮影。
 
福岡県に戻ってまいりました!
門司港駅まではトロッコ列車に乗ります。
 
DSC_0636 (2).jpg
 
今週のモヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)は門司港でしたね~。
このトロッコ列車とゆるキャラが競争してましたが、日本一遅いスピードで走る列車だそうです。知らなかった~。確かに遅かったな。ちなみに来週は大宰府・博多だそうなのでチェックしなければっ。
 
そんなこんなでそろそろ帰る時間です・・・。
 
行きと同じく新感線で博多まで。
 
甥っ子達ともお別れ。
次行くのは何年後かなぁ・・・?
忘れられる前に行こうと思います(笑)
 
福岡空港で最後のお土産購入。
中入ってから夕飯の空弁を買おうと思ったのですが、ないないない~。
20時台の飛行機の為、殆ど売り切れだったようで、 必死で探してようやく買えたのがこちら。
 
DSC_0639.jpg
 美味しかった!
 
ちなみに帰りの飛行機の搭乗口に向かっていたところ、放送で呼び出されました。
なにごとかと思ったら、モニターの故障とかで別の席に交換してもいいかということでした。焦った[たらーっ(汗)]
 
無事に帰ってこれました。
 
 
結局旅行記書くのにだいぶかかってしまいましたが、年内に最終日まで書けて良かったー。
この後、後日談→フォトブックと続きます。フォトブックは現在作成中です。
もうしばらくお付き合いください[るんるん]
 
 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

巌流島って、上陸できるんですね。
福岡に四年住んでいたのに、こんな近くのことを知りませんでした。
by YAP (2014-12-17 08:25) 

kumako

> YAPさん、nice&コメントありがとうございます!

巌流島は上陸は出来るんですが、何もない小さな島なので
30分居れば十分なところでした。話のタネにはいいかもしれません(^^;)
by kumako (2014-12-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【11/中】 陣馬山に登ろう!2015年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。