SSブログ

【4/下】 岩殿山に登ろう! [アウトドア]

データ: 山梨県大月市   [位置情報]標高: 634m

コース: 大月駅 → 岩殿山ふれあいの館 → (岩殿山山頂はスルー) → 兜岩 → 稚児落とし → (浅利集落?) → 大月駅


4月に岩殿山に行ってきました!

初めての中級の山だ~。大丈夫かな?!

 

DSC_0102.jpg

まずは、大月駅から30分ほど徒歩で岩殿山の登山口までいきます。

駅からこんなに近い山は初めて!

 

IMG_2880.jpg

 初めての岩山です。この時点でなんか嫌な予感・・・。

 

IMG_2881.jpg

 登山口

 

IMG_2882.jpg

少し登っただけで富士山が見えました!キレイ!!

 

IMG_2883.jpg

この辺りはお花見スポットらしいです。桜の時期に来れず残念。

 

IMG_2885.jpg

岩殿山ふれあいの館。

ここまでは階段があり、公園という感じでした。

ここからが本格的な登山です。

IMG_2886.jpg

体力に自信がなかった為、岩殿山山頂はスルーしました[たらーっ(汗)]

 

IMG_2890.jpg

 鎖場が出てきました。

 

IMG_2891.jpg

 ここまでは余裕がありました。

が、

IMG_2893 - コピー.jpg
えww
 
兜岩です。
到着地点は上の方のでっぱってる岩の辺りなのですが、
そこまで鎖で登って行きます。
 
ここは、本当に無理かと思いました・・・。
 
なんとか登って、その場でお昼!力尽きたとも言う(笑)
 
そのあとは、木に結ばれている布を頼りに、
道なんだか獣道なんだか分からないところを通り稚児落としへ。
ここ結構迷っている人がいました。
 
 
 
IMG_2898.jpg

もう少し。崖ですね~。

 

IMG_2900.jpg

 稚児落とし。

怖くて先までいけませんでした。

薄々気づいてましたが、高所恐怖症なのかもしれないなぁ。

迫力のない写真しかとれなかったので、この怖さは遠目から味わってください↓

IMG_2902.jpg
中央左の辺りに人が居るのがわかるでしょうか?
 
怖いよ~~!!
 
後は下山です。
浅利集落に向かっていたはずなのですが、道を間違えたようで吊り橋を通らずに下りてきてしまいました。
どこで間違えたんだろう??
 
そしてどうやら山降りてからも道を間違えたようで、駅に着くころにはクタクタに。(←この経験からスマホのGPSを使うようになりました)
 
友達と二人ともに疲れ切っており、ピンバッジ買うのも忘れ・・・。
 
ううう、なんか色々疲れた~。
 
そんなわけで初めての中級の山は、苦い思い出となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
初級からのステップアップとしてはふさわしくなかったかもしれないな~。
 
 
ちなみにガイドブックはこちらを参考にしてます。

東京近郊の山ハイク (単行本)

東京近郊の山ハイク (単行本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 単行本
 
友達も同じ本を持っているので、山選びが大変楽です。
本の中から選ぶので、「次はこの山にしよう」と決めるだけで、コースは本の通りね~で話し合いが終わる私達(笑)
 
いつか本に載ってる山を制覇したいな~と思っています[るんるん]

  
次はどこに登ろうかなぁ。
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

すごい!
本格的ですね。
私もこの道はびびりそうです。
by YAP (2014-07-19 11:45) 

kumako

> YAPさん、nice&コメントありがとうございます!

とっても怖かったです!
でも、この山の鎖場は初心者向けなんだそうです・・・(・_・;)
by kumako (2014-07-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。