SSブログ

小田原城とお城いろいろ [国内旅行]

4月の話ですが、小田原城に行きました~(o⌒∇⌒o)


DSC_1119-600x400.JPG


桜は終わりかけでしたが、なんとか間に合ったかな?

お城と桜は相性良いですね~。

天守閣の中にも入ったんですが、展示が色々工夫されてましたね~。


DSC_1350-480x640.JPG
きれいに押せた[exclamation]


手裏剣投げに初挑戦[exclamation×2]

手裏剣って重いんですね!形も色々。

これ当たったら大怪我するわ。


DSC_1140-600x400.JPG

散ってる桜も美しい。


こういうの何て言うんでしたっけ?

調べた→花筏(はないかだ)


キレーイ[ぴかぴか(新しい)]



せっかくお城の記事なので、行ったのに書いてなかった100名城も簡単にご紹介。
*********************************************
2015年の『USJ&兵庫へ行こう!』の3日目。
姫路城みてから翌日は竹田城跡見てきました!
泊まったホテル?の人が朝車で連れて行ってくれました。
同乗者は台湾から旅行できた3人組。
でもねー、雨がパラパラするような天気で、写真で見るような雲海は見れなかったんですよねー。残念…( ̄~ ̄;)
DSC_0822-500x400.JPG
DSC_0825-500x400.JPG
バスが出てない時期だったので、一般車用の駐車場からは結構歩きました。えーと、確か2,30分くらい歩いたかな?ちょっと記憶曖昧ですが。
バスがない時期はタクシーが良いですよ。(タクシーはもっと近くまでいってくれるので。一般車は入れません。)
受付で100名城のスタンプを押して貰ったのですが、前日に来た老夫婦がなんと竹田城跡で無事100城目を達成した、という素敵なお話を聞きました。二人で楽しんで集めていたらしいです(*^^*)
ふふふ、天気は残念だったけど、いい話を聞けました。
帰りは、受付の横の道から降りてきました。
DSC_0856-400x500.JPG
途中登ってくる家族に会いましたが、
駅まで最短の道ですが、登りはきついと思います。
道は歩きやすいです。
因みに私は完全に登山の格好です(笑)
DSC_0861-500x400.JPG
竹田駅
まだ午前中なので、次の目的地へ移動。
篠山城へ。
DSC_0893-500x400.JPG
駅弁でお昼。うまー。
DSC_0903-500x400.JPG
なんで襖の上あいてんだろ。
DSC_0901-400x500.JPG
なんかいろんなドラマや映画のロケ地らしいですが、みごとにどれも見たことないっていう。
字潰れちゃってるかな?
上から、信長のシェフ、超高速!参勤交代、影武者 徳川家康、女信長、です。
ウェディングでも利用できるらしい。
見事に城三昧な1日でした。
帰りは新幹線。
DSC_0910-500x400.JPG
駅弁大好き[黒ハート]
*********************************************
お次は、2016年の『道南へ行こう!』の2日目です。
この日は朝から車でドライブ。
ずーっと海沿いを走り松前城に向かいます。
20161018090924-500x400.JPG
釣りしてる。
DSC_0362-500x400.JPG
道の駅にてランチ。
DSC_0367-500x400.JPG
北海道にきたらやっぱりこれだよ!
本当ーに美味しかった
20161018132439-500x400.JPG
ランチが当たりで気分が良くなったところで、歩いて松前城へ。
20161018123023-500x400.JPG
20161018125113-500x400.JPG
うーむ、やっぱり松前城といったら桜の時期かなぁ。
20161018123946-500x400.JPG
百人一首?が小さくて可愛かった。
こんなところに行ってました。
生きてる内に100城はムリかな(笑)

タグ:100名城
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

いろいろお城行かれてますね。
お城のある山って、たいていは公園として整備されていて、桜も必ずありますね。
季節になったら最高の被写体だと思います。
by YAP (2018-06-16 15:59) 

kumako

>YAPさん、nice&コメントありがとうございます!

はい、ちょこちょこお城行ってます。
やはりお城には桜が合いますよね~。
満開の頃に行ってみたいもんです(  ̄▽ ̄)

by kumako (2018-06-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。