SSブログ

【2日目】 USJ&兵庫へ行こう! [国内旅行]

2日目からは一人旅~。城尽くしです。

まずは、ホテルの朝食!

DSC_0773.jpg
私はなぜか、旅行先では和食でも必ず牛乳飲みますw
 
 
DSC_0775.jpg
「ザ・ノースホテル大阪」
 
普通のホテルです。
前日分の荷物を家に送り、身軽になってホテルを出発!
 
 
 
 
 

 

大阪駅から明石駅へ。

お目当ては「明石城跡」です。


IMG_0610.jpg
 坤櫓(ひつじさるやぐら)。国の重要文化財。
 
 
IMG_0607.jpg
三毛猫発見。2匹ほどここで猫見ました。
猫も人ものんびり歩いてます。うーん、気持ちよい。
 
IMG_0906.jpg
 
 
100名城のスタンプを押して、魚の棚商店街へ。
先ほど明石城跡に居たおじいさんもいたー。さては(100名城スタンプラリー)仲間だな。
 
DSC_0791.jpg
 
明石に来たら明石焼きを食べないとね~。
 
DSC_0788.jpg
玉子焼き=明石焼き
 
元気なお姉さんの声に呼び込まれて、よし川さんへ。
 
 
IMG_0613.jpg
だし汁につけるとすぐに蕩けるので、食べるのにちょっと苦労しましたが、美味しかったです。
入ったときは空いてたんですが、食べてたら混んできて行列がっ。
1人で4人席を占拠しているのが申し訳なく、食べ終わってすぐに退散しました・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
さて、次は今日のメインの姫路城へ!
 
 
明石から姫路へ。
 
姫路駅を出ると、道路の先にばばーんと姫路城が見えます。
これは迷いようがないですね~。
バスで行こうと思ってましたが、歩いていくことにしました。
 
 
 
IMG_0623.jpg
国宝!
 世界遺産!
 
 
 
IMG_0633.jpg
白い(笑)
でもカッコイイ!!
 
 
 
まずは100名城のスタンプを押して、門の中へ。
 
IMG_0911.jpg
 スタンプ帳にスタンプを押すのに失敗し、なにかの裏紙に押しました。
私にはスタンプを押す才能はないみたいです(T_T)
 
 
 
ここで私は、なぜか左の西の丸へ行ってしまったのですが、
真っ直ぐ進んで天守を先に見ることをお勧めします。
 
IMG_0630.jpg
 広い!!
 
 
では、西の丸からスタート!
 
IMG_0687.jpg
大天守から見た西の丸。(千姫の御殿があった)
長局(百間廊下:約240m)が見どころ。
 
 
IMG_0638.jpg
この長い廊下をひたすら歩きます。
 
IMG_0634.jpg
石落とし。
この長細い穴から石を落とすなどして敵を攻撃します。
 
 
 
IMG_0642.jpg
 
 
DSC_0800.jpg
狭間。〇☐△の穴。
ここから鉄砲や矢で敵を攻撃します。
 
 
時間的に西の丸に長居出来ないので、ざーっと見ていよいよ大天守へ。
 
IMG_0652.jpg
将軍坂。暴れん坊将軍などのロケ地として有名。
 
 
IMG_0663.jpg
にノ門
 
大天守に行くまでの道はくねくねとしていて門がいくつもあり、
敵が容易に攻め込めないつくりになっています。
 
 
大天守は地下1階から六階まであり、
入口で靴を脱いでスリッパに履き替えて中に入ります。
靴は自分で持って歩くので(西の丸の百間廊下も)、スニーカーなど軽い靴が良いです。
 
IMG_0678.jpg
 部屋を囲む廊下。
 
 
IMG_0676.jpg
左の突起は鉄砲や槍などを置くためのものです。
 
 
IMG_0681.jpg
大天守は一方通行の為、登りと下りで道が分かれているのですが、
カラーコーンが残念でならない・・・。もうちょっとどうにかならないの??
 
 
IMG_0684.jpg
急な階段が六階まで続きます。
結構体力を消耗するので、足腰の弱い人は厳しいです。
 
かといって大阪城のようにエレベーターを付けるのはナンセンスなので、
姫路城には元気なうちに行きましょう!
 
 
IMG_0699.jpg
「AR機能」ポイントです。
スマホやタブレットで専用のアプリをダウンロードすると、
再現CGや解説などの映像を見ることが出来ます。
私もタブレット片手に準備万端だったのですが、、、
なぜか上手く再生できず、諦めてGPSで現在地確認する時だけ使ってました。
なぜだ・・・(-_-;)
 
 
IMG_0696.jpg
武者隠し
 
石落としや狭間、隠し部屋などがそこら中にあり、
お城とはまさに戦う為のものだと実感。
 
 
IMG_0707.jpg
大天守を出て見上げると大きさにびっくりしますね!
 
 
 
 
IMG_0714.jpg
1まーい、2ま~い、、、、で有名なお菊の井戸。怖い・・・。
 
 
 
さて帰るか~。
滞在時間2時間ほどでしたが、もう少しゆっくり見たかったなぁ。
閉門時間が迫っていたのでしかたありませんが。
平日の遅い時間だったからか、空いていたのは良かったのだけれど。
写真みれば一目瞭然ですかね?本当に空いてました。
 
 
IMG_0732.jpg
 白にゃんこと白い姫路城。
 
別の場所には黒にゃんこもいました。
この白にゃんこは、この後木に登ってしまい姿が見えなくなってしまいました。
見すぎたかなー?ごめんよ、白にゃんこ。
 
それにしても、城には猫がつきものなのかしら??
 
 
 
IMG_0736.jpg
西日の当たる姫路城と、白ワンコ。
 
 
DSC_0806.jpg
 
 
 
姫路城、本当に白かったですね~。これが本来の姿なんだなぁ。まさに白鷲城!
姫路城は約50年に1度大修理を行っており、この白い姿が見れるのは修理から2,3年だそうですよ。見たい方はお早めに~。
ちなみに私が「生きてる内に見れるのは今だけ」と言い続けていたら、先日親も見に行きました(笑)
 
 
 
 
姫路城を見学して駅に向かい、少し早めの夕飯ということで、
「灘菊かっぱ亭」というお店の姫路おでんを食べてみました。
 
DSC_0810.jpg
右が姫路おでん(ショウガ醤油)の「黒おでん」
左は冬季限定の酒粕を使った「白おでん」
 
私は白おでんの方が好みでした。
 
 
 
さー、この後は明日の為に移動するぞ!
 
姫路駅から約2時間ほど播但線に乗って和田山駅へ。
 
DSC_0813.jpg
 
家族で経営している「いずみ旅館」という小さな旅館に泊まりました。

設備は普通のホテルとそこまで変わりませんが、入口に靴入れがあって館内はスリッパだったり、
冷蔵庫が部屋になかったり、普段ビジネスホテルばかり利用している私にはなんだか新鮮でした。
あ、バス・トイレはちゃんと部屋にありますよ!
 
 
受付にて、こちらのご主人と翌朝の送迎の相談・・・。
 
ここらへんに泊まる人の目的はただひとつ、そう、日本のマチュピチュ「竹田城」です[exclamation]
 
私が行った日は12月の平日でして、直通のバス(9月~11月末まで)がない為、
竹田城までご主人に車で送って頂けることになりました。
 
とは言っても他のグループ(なんと台湾からのお客さん)に便乗しただけですが(笑)
 
しかし、翌日は雨が降りそう・・・・ということで雲海はダメかなぁ。。。
 
 
 
朝が早い為、お風呂に入ってすぐに寝ました。
 
 
2日目終了~。
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

姫路城は相当広いそうですね。
たしかに天守内のカラーコーンは残念。
混雑時は、こうやって動線を分けないといけないくらいになるってことなんでしょうね。
by YAP (2016-01-20 08:02) 

kumako

> YAPさん、nice&コメントありがとうございます!

姫路城、かなり広かったです・・・。
今回はすごく空いていたんで、カラーコーンが余計目立ってしまっていたんですが、混雑時は必要だろうなぁと思いました。

by kumako (2016-01-21 03:18) 

yu-papa

明石焼きを見るのは久しぶりです^^
高槻で先輩にゴチに成った事を思い出します(^_-)
お城にはとても興味がありますが、
         姫路城の内部は歴史の深みが薄い様な・・・
by yu-papa (2016-01-28 20:59) 

kumako

> yu-papaさん、nice&コメントありがとうございます!

明石焼き美味しかったです♪
あんまり食べたことなかったので、口の中でこんなに蕩けるとは思いませんでした。
お城興味ありますか?!
歴史・・・実は私はお城は歴史的な観点より建造物として面白いなぁと思ってみているので、歴史はあんまり分かってません(^^;
姫路城の内部、歴史的にはそんなに深みないのですね~。
by kumako (2016-01-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。